So-net無料ブログ作成

嗚呼、思い出のグリーンドーム・・・(現「北翔クロテック月寒ドーム」だって) [雑感]

最近まで知らなかったんですが、月寒の道立産業共進会場(愛称が、グリーンドーム→アルファコートドーム→北翔クロテック月寒ドーム、と変遷)が、廃止されるんですって。

シベリア博、中華人民共和国展、こども博&北海道博覧会(当時、西岡に住んでいたので、夏休みにチャリンコで数回行ったw)、あと、あの悪名高き「世界・食の祭典」も行きましたw
YMOの散開コンサートも、ここで見た。
母親は、ここでテニス(軟式)の練習したりもしてたよなぁ・・・。
中古車屋のイベントも、よくやってたよね。

そうか、無くなっちゃうのか。
寂しいのぉ。
まあ、札幌ドームとか、つどーむとか、新しいドームが出来てるし、老朽化激しいからね。(築38年?)
仕方ないか。

雪解けたら、見に行こうかな。
そして、帰りに八紘学園でジンギスカン食べてこよw


月寒ドーム:道、老朽化で廃止へ--13年度末以降 /北海道

9月10日11時0分配信 毎日新聞
 道は9日、老朽化が進んでいる札幌市豊平区の「道立産業共進会場」(通称・月寒アルファコートドーム)を廃止する方針を決め、同日の道政策評価委員会に報告した。当面は営業を継続するが、次期指定管理者の任期が切れる13年度末以降に廃止される見通し。
 道は行財政改革の一環として、公共施設のあり方を検討。月寒ドームの周辺には類似施設が多いうえ、大規模改修には多額の費用がかかるため、廃止が妥当と判断した。
 月寒ドームは72年、日本初の総合畜産共進会場として開設。鉄筋コンクリート造り2階建て、延べ床面積約8200平方メートル。収容人員は約5800人。プロバスケットボールチーム「レラカムイ北海道」が試合会場として使っている。06年から指定管理者制度が導入され、北海道体育文化協会に運営を委託。07年にはネーミングライツ(施設命名権)を不動産開発会社「アルファコート」(札幌市中央区)に1500万円で売却した。【鈴木勝一】

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

まりこ

私も寂しいです…
家のめっちゃ近くにあって私はグリーンドームで練習して補助なし自転車のれたので…
by まりこ (2013-08-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。