So-net無料ブログ作成

iPhone4 [仕事]

12/25に(わざわざクリスマスに行く方もアレだが)、今使っているiPhone3GをiPhone4に機種変するといくらになるのかを聞くために、SoftBankに行ってみた。
隣にベスト電器の本店があるので、そっちも覗いてみようという魂胆でw

まずSoftBank。
行ったのが18:15頃だったせいなのか、日頃からこうなのか、ぶっきらぼうな兄ちゃんが対応してくれて、「機種変だと分割で毎月6000円くらい」と言われ、ビックリ。
「いや、それだと内訳が全然わからんのですけど。今、一切通話・通信しないで2300円くらいなのに、そんなにかかるんですか?」って言ったら、ようやくプラン別の料金を説明し始めた。
でも、なんだかSoftBankOnlineで計算した料金と微妙に違う・・・。
で、最後に「でもまあ、今iPhoneは在庫ないですから、予約していただかなければいけませんけど。おそらく今年は入荷しないです。

在庫ないなら、「iPhoneの在庫はありません」って貼っとけ[むかっ(怒り)]

「他に何か聞きたい事はありますか?」って言ったので、にっこり笑って「いえ、ないです。ありがとうございました〜[むかっ(怒り)]」と言って、店を出る。
明らかにやる気なさげで「もう2度とのこの店くるか!」と思ったわ。
だいたい月6,000円のプランって何よ?

次、お隣のベスト電器本店
1階の携帯売り場。ふとみるとiPadが置いてある。
「おお、iPadがある。」
店員のお姉さんが来て「ウチも今月からiPadの販売店になったんですよ。どうですか?画面が大きくて良いですよ〜」

Ponta「そうですね〜、気にはなってるんですけど、ちょっと月々料金高いですよね。」
お姉さん「自宅にWi-Fi環境があれば、Wi-FIモデルをお勧めしますよ。」
Ponta「Wi-Fiありますよ」
お姉さん「あ、それならば是非。でもこれだと分割がきかないんですよね・・・」
Ponta「 12月初旬まではできたんですよね。」
お姉さん「え。そうなんですか?ウチも今月から販売店になったばかりで、何も知らなくて・・・」
Ponta「たしか、12月10日くらいまでじゃなかったかなー」
お姉さん「Wi-Fiモデルで、分割にしても(SoftBankに)メリットないですもんねー」
Ponta「確かにw」

Ponta「話変わりますけど、iPhone3GからiPhone4に機種変すると幾らになります?」
お姉さん「機種変ですか?本体代金は支払い終わってます?」
Ponta「はい」

電卓を取り出して計算中

お姉さん「16GBモデルで、だいたいこれくらいですかね。」

2800円強 うむ。だいたい合ってる。

Ponta「32GBモデルでは?」

再び計算中
お姉さん「だいたいこれくらいですかね。」

3400円弱 うむ。だいたい合ってる。

お姉さん「ただ・・・、さっき32GBの在庫が出ちゃって、予約してもらって入荷後の契約になってしまうのですが・・・」

あらら、一足遅かったか。

Ponta「あら、在庫無いなら良いですよ。SoftBankのオンラインショップで買えますしw」
お姉さん「そうですよねぇ。またくる必要ないですもんね。」

Ponta「iPadは気になりますけどねw」
お姉さん「ご検討下さい」

自宅に戻り、iPhone4に機種変すべきかどうかを考えたあげく、

アプリを作った時に、マルチタスク・前面カメラ等、最新の機能が実機で試せないのが困る

と言う理由で、機種変することにしました。
12/27にSoftBankのオンラインショップで申し込んだら、12/29に届いたぞ。
おい、誰だ「おそらく今年は入荷しないです。」なんて言ったヤツは。


CIMG1336.jpg
本体。まだ開けてない。
CIMG1337.jpg
USIMカード

自分で「番号切り替え手続き」と「アクティベーション」しなきゃならないのよねー・・・。
年明けにしよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

noritan

機種変更なのに、USIMカードが増えるんですか?
by noritan (2010-12-30 18:08) 

Ponta

>noritanさん

SoftBankは、(店舗によるかもしれませんが)解約してもUSIMカード付けたまま電話機を返却してくれます。
(嫁がSoftBankの携帯を解約したとき、USIMカードが刺さったままだった。なお、その時窓口で対応した人が「研修生」だったことはヒミツですw)

なお、iPhone4のUSIMカードはマイクロSIMカード、iPhone3GのUSIMカードは通常のUSIMカードです。
つまり、互換性がないので相互利用はできません。
(マイクロSIMアダプタなる製品が売られていて、これを使えば相互利用が可能らしいが)

「番号切り替え手続き」を行い、30分〜2時間くらいすると、iPhone4のUSIMが有効になり、旧機種(iPhone3G)のUSIMが無効になる、という仕組みみたいですね、どうやら。

USIM自体の情報を書き換えているのか、交換機かどこかの情報を書き換えているのか詳細は知りませんが。
by Ponta (2010-12-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。