So-net無料ブログ作成
検索選択

YMOを懐かしむ [音楽]

以前、このブログで【「けいおん」はYMOネタが多いことに気づく】というネタでYMOの曲をいくつか紹介しましたが、
今日風呂に入っていたら、YMOの曲が頭の中でぐるぐるリピートしてたので、また載せます。

MAD PIERROT

この曲(というかアルバム)は、日本版とUS版があって、ここに映っているのがUS版のジャケット
アレンジも若干違ってるし、BRIDGE OVER TROUBLED MUSIC〜MAD PIERROTに繋がるのは同じだけど、US版はMAD PIERROTでフェードアウトするんでなかったっけ?
日本版はMAD PIERROT〜ACROBATへと繋がる。
ちなみに、これは日本版。

CAMOUFLAGE

アルバム「BGM」に入ってます。(「BGM」はYMOのアルバムの中では最高傑作だと思う。個人的な感想・・・)
なんか、これ聴くと”中学校の時の”修学旅行を思い出すんです(笑)
ちなみに、青森、十和田、小牧温泉、でした。当時はまだ青函連絡船が運行してましたよ。

MASS

おなじく「BGM」から。
細野さんの曲です。天才ですな。
ご存知の方も多いかと思いますが、細野晴臣さんの祖父君様「細野正文」氏は、あの「タイタニック号」に乗船していた、ただ一人の日本人です。
生還・帰国後は、大変なバッシングを受けたらしく、生涯それに耐え続けたそうで、なんともやりきれないものを感じます。
彼が生還しなければ、細野晴臣氏の誕生もなかったわけで、当然YMOの結成もなかったわけですから・・・。



イエロー・マジック・オーケストラ

イエロー・マジック・オーケストラ

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD



イエロー・マジック・オーケストラ(US版)

イエロー・マジック・オーケストラ(US版)

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD



BGM

BGM

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

☆KEY

はじめまして。
自分と同世代とお見受けしました。
一週間程前に、持っていた唯一のLD
YMOの『TECHNODON IN TOKYO DOME』
をキャプチャして、LDコンポを処分しました。
ここ数日はYMOとは全然関係ない「プロジェクトAのテーマ」が
頭の中をぐるぐる回ってます。
というか、ずっとYouTube見てばかり。
by ☆KEY (2011-08-01 01:46) 

Ponta

☆KEY様、ご訪問&コメントありがとうございます。
自分がYMOと出会ったのは小学生の頃。

松武秀樹が中央で「タンス」のパッチをいじりながら、MC-4を操作して、その脇で大村賢司(渡辺香津美だったり)がGt.を弾き、アッコちゃん(矢野顕子)が体全体でKey.を弾いている。

そんな頃からですw

>「プロジェクトA」

ジャッキー・チェン/サモ・ハン・キンポー/ユン・ピョウの映画でしたっけ?
by Ponta (2011-08-08 22:46) 

☆KEY

Ponta様、コメントありがとうございます。

「プロジェクトA」、ジャッキー・チェンやサモ・ハン・キンポーの映画です。
たまたま中古ビデオを見つけたので、買って持ってましたが、
何度も見直したりまではしませんでした。
昔、まだビデオが普及していない頃、
横浜にあるライオン座って名画座に時々行ってました。
五福星とか七福星とか、
そこで観たんだったか、テレビで見たんだか。

by ☆KEY (2011-08-10 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。