So-net無料ブログ作成

確定申告 [仕事]

というわけで。

確定申告の書類作成で大わらわです。
「e-Taxにすれば?」という意見もちらほらありますが、どうもメリットが感じられない。

手続き面倒くさそうだし、だいたいMacで出来るのか?
カードリーダ買わなきゃならんのだろ?
(Felica用のでよければ持ってるけど・・・)

医療費控除用の領収書は普段Excelで管理してるんですが、e-Taxにすると、これをまた再入力しないとならんのでしょ?
そんなことやってられませんってばw

というわけで、今年も紙で申告して収受印頂いてきます。

by 原始的なIT技術者
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

noritan

私の確定申告も、もちろんプリンタで印刷するコースでした。手書きしないだけ、十分にハイテクですよ。

e-TAXで使われる住民基本台帳カードは、住民票のある自治体が発行するものだから、引っ越したらパー。発行に必要な手続きを見ただけであきらめがつきます。

# e-TAXで減るほどの税金を払えないというのもe-TAXを使わない動機の一つですの。
by noritan (2011-03-07 20:40) 

Ponta

>noritanさん

e-Taxに関する手続きの面倒さもそうですが、e-Taxにするとオンラインで税務署と繋がるようで、あまり気分が良くないってのもありますw

IPアドレスを割り出される訳ではないでしょうが、そのうち「IPメッセージで督促状」なんてことも起こりうるのでは?なんて思ってみたりしてますw
by Ponta (2011-03-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。