So-net無料ブログ作成

MIDIグランドピアノ [音楽]

いや、すみません。

またまた、教授の「Media Bahn Live」から。
"Etude"〜"Self Portrait"〜"Parolible"



「Media Bahn Live」って、世界で初めて「MIDIグランドピアノ」が使用されたLiveなんです。
ヤマハが開発し、トラブルに備えて常に2台携行していたそうですけど、一度もトラブルを起こさなかったそうで。

このMIDIグランドピアノの開発で難しかったのは、キーベロシティ(キータッチの強弱)をどう検出するかで、確か光センサーで検出する方式だったかと記憶しておりますが、間違っていたら指摘して下さい。
(当初、センサーを通過する速度が速ければキータッチが強いと判断し、センサーを通過する速度が遅ければキータッチが弱いと判断する。という方式だったが、教授か誰かから「弱く速く弾くことも可能」という指摘を受け、改良したという話もあったような記憶が…)

いや〜、コレ欲しいなぁ。MIDIグランドピアノ…。(どこに置くねん…)
(後にこのMIDIグランドピアノ、更なる改良を施して「サイレントピアノ」として市販されることになります。)

Media Bahn Liveの最後に"Parolible"を独奏して終了します。
"Parolible"は、Media Bahn Liveヴァージョンが一番好きです。
MIDIグランドにDX7を繋げて弾いてみたいw

DX7、昔持ってたんですけどね。Gley Matterの「E!」ってやつ取り付けて改造して。
でも、売っちゃいました(汗)

最後、Kysia Bostic(Vo. Chorus)が泣いているのがわかりますか。
全国を縦断して28回もの公演をこなし、渋谷公会堂の最終公演が終わってしまったので感極まったのでしょう。
見てる方も、ちょっとほろっと来ちゃいますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。