So-net無料ブログ作成
検索選択

嗚呼、思い出のグリーンドーム・・・(現「北翔クロテック月寒ドーム」だって) [雑感]

最近まで知らなかったんですが、月寒の道立産業共進会場(愛称が、グリーンドーム→アルファコートドーム→北翔クロテック月寒ドーム、と変遷)が、廃止されるんですって。

シベリア博、中華人民共和国展、こども博&北海道博覧会(当時、西岡に住んでいたので、夏休みにチャリンコで数回行ったw)、あと、あの悪名高き「世界・食の祭典」も行きましたw
YMOの散開コンサートも、ここで見た。
母親は、ここでテニス(軟式)の練習したりもしてたよなぁ・・・。
中古車屋のイベントも、よくやってたよね。

そうか、無くなっちゃうのか。
寂しいのぉ。
まあ、札幌ドームとか、つどーむとか、新しいドームが出来てるし、老朽化激しいからね。(築38年?)
仕方ないか。

雪解けたら、見に行こうかな。
そして、帰りに八紘学園でジンギスカン食べてこよw


月寒ドーム:道、老朽化で廃止へ--13年度末以降 /北海道

9月10日11時0分配信 毎日新聞
 道は9日、老朽化が進んでいる札幌市豊平区の「道立産業共進会場」(通称・月寒アルファコートドーム)を廃止する方針を決め、同日の道政策評価委員会に報告した。当面は営業を継続するが、次期指定管理者の任期が切れる13年度末以降に廃止される見通し。
 道は行財政改革の一環として、公共施設のあり方を検討。月寒ドームの周辺には類似施設が多いうえ、大規模改修には多額の費用がかかるため、廃止が妥当と判断した。
 月寒ドームは72年、日本初の総合畜産共進会場として開設。鉄筋コンクリート造り2階建て、延べ床面積約8200平方メートル。収容人員は約5800人。プロバスケットボールチーム「レラカムイ北海道」が試合会場として使っている。06年から指定管理者制度が導入され、北海道体育文化協会に運営を委託。07年にはネーミングライツ(施設命名権)を不動産開発会社「アルファコート」(札幌市中央区)に1500万円で売却した。【鈴木勝一】

琴線に触れる曲 [音楽]

槇原敬之やら、福山雅治やらもカヴァーしてますが、ここはやはりオリジナルで。
中島みゆきファイト!」

最近(というか、昨年から)いろいろ凹んでいるので・・・(笑)

初めてオリジナルヴァージョンを聴いたのは中3、入試が終わった頃だった。
アナログレコードで・・・。
YouTubeの、このヴァージョンも・・素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


凹んでいる時、無責任に「頑張れ」とか言って欲しくないけど(笑)
この曲を聴くと元気が出ます[手(チョキ)]

インポート [雑感]

2009年以前に別のブログで書いていた記事を、So-netブログにインポートし、統合しました。

ジョージアポイントプログラム&黒Wii [懸賞]

ずっと続けている、ジョージアポイントプログラムですが、今日覗いてみたら、新しい内容に変わっておりました。
「男の黒モノをGET」だそうでw

早速、貯まっていたポイントでチャレンジしてみたら、黒Wiiが当たっちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
昨年、PSPが当たったのに、何か申し訳ない気分に(汗)
しかも、500名だけの当選でしょ??
Wii.jpg

ぬか漬け Part2 [グルメ]

「最初は塩分が多いので、早めに取り出せ」とのことだったので、
12時間ほど漬けてから取り出してみた。

う〜ん・・・、タッパーの許容量超えてるかも[たらーっ(汗)]
次回から、もう少し漬ける量を減らそう。
result.jpg

ちょっとつまみ食いしてみたところ、けっこうしょっぱい。
もう少し早く取り出しても良かったか。加減が難しいなぁ。
でも、充分「漬け物」になってます。満足満足。
次回作に期待しよう[ぴかぴか(新しい)]

ぬか床をかき混ぜ、くず野菜昆布を入れておく。
次はセロリでも漬けようか[ぴかぴか(新しい)]
nukadoko.jpg

ぬか漬け [グルメ]

漬け物を漬けたくて、ジャスコ(イオン)で売っていた、伊勢惣さんの「熟成済みぬか床」を買って来た。
980円。

以前「パン床」で漬けていたこともあるのだが、今いちちゃんと出来なくて、やめてしまった経験がある。
最近また「漬け物漬けたい熱」が出て来て(笑)、性懲りも無く買って来てしまった。
しかも、(パン床でなく)ぬか床。

今回のは「熟成済みで、すぐ漬けられます」ってことだったので、980円だし、失敗しても、まあいいかってことでw
nuka1.jpg

中身はこんな感じ。
nuka2.jpg

とりあえず、オーソドックスに、大根/キュウリ/ナスを漬けてみました。
明日、食べてみます♪

公立高校 [雑感]

本日、公立高校(北海道)の入試合格発表があり、午前10時にWEB上で受験番号の確認を行ないました。
結果、めでたく「合格」しており、これで懸念となっていた、私立高校への入学金・寄付金のことは忘れられそうです。

次女と一緒に受験した友人たちも皆合格しており、全員連れ立って学校まで(改めて)合格発表を見に行きました。
(なんでも、WEB上で確認して、一人でも落ちていたら、学校へは見に行かない段取りだったそうで[たらーっ(汗)]

さて、次は制服(高校の)か・・・。

こんなLIVEがしたい [音楽]

REBECCAの渋谷公会堂LIVE(1985年)
VHSで持っていますが、YouTubeにUpしてくれた方に多謝。

アンコールの「LOVE IS CASH」で、サンタさん/メンバー/観客が一体となっていて、85年当時、このビデオを見ながら「ああ、こんなLIVEをしたいもんだ」と思ったもんです。


また、なんか弾こうかな〜♪

確定申告完了 [仕事]

確定申告の書類、提出してきました。
いつもいつも、期限ギリギリですな[たらーっ(汗)]

さて、明後日は仕事の面談に行って来ます。
なんか、適性試験があるんですって。
最近、協力会社の受け入れでも、適性試験で選別するところが多くなって来ましたね。
僕が先月末まで居た企業もそうでしたし・・・・(面談前にSPI試験やらされた)

(あくまで個人的な意見ですが、あんまり意味ないと思うんですがね・・・)

タイムカプセル [雑感]

今年の夏、小学校卒業時に埋めた(というか、天井裏に押し込んだ)タイムカプセルを、30年振りに開封するらしいです。
本当は2000年に開封予定だったのですが、10年遅れですね(笑)

カプセル封印時は、ノストラダムスの予言が流行っていたので、「2000年なんて来ないかも〜」なんて会話があちこちでされていたのを記憶してますよ。
どうしてくれるんですか、五島勉さん(笑)

カプセルの方はと言えば、発起人たちが当時の卒業生に連絡をとろうと四苦八苦しておりますが、なかなか大変みたいです。






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。