So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneが圏外から復帰しない件について [雑感]

1年半くらい前に入手したiPhone3G。
あと何回割賦金を払わねばならんのだろうと思い、「My SoftBank」にログインしようとしたら、IDもパスワードも失念している事に気づく。

でも大丈夫。電話番号と4桁の暗証番号を入力すれば、SMSでiPhoneに通知してくれるぞ。
早速、電話番号と4桁の暗証番号を入力し、iPhoneの「機内モード」をオフにして待つ。
バッテリーの消耗を押さえるため、普段は機内モードをオンにしています。)

ところが・・・待てど暮らせどiPhoneが「圏外」のまま、電波を掴みに行かない。
ベランダに出てみたり、SIMカードを抜き差ししてみたり、電源をOFF/ONしてみたり、機内モードをOFF/ONしてみたり・・・。
しかし、何をやっても「圏外」のまま。

「もしかして壊れたか?」と思いつつも、iPhoneをiMacに接続してiTunesを起動し、初期状態に戻すために「復元」を実行する。
(復元にはややしばらくかかるが、我慢して待つ。)

復元直後「圏外」から、ぴくりともしなかった表示が「SoftBank」に変わった。
しかもバリ5[ぴかぴか(新しい)]
iPhone.jpg

な〜んだ、壊れてないじゃん。良かった良かった。
ということで、音楽動画写真などのバックアップファイルをiPhoneに書き戻す作業(直前のバックアップを使用)を行なったところ、なんとまた「圏外」に!

またまたベランダに出てみたり、SIMカードを抜き差ししてみたり、電源をOFF/ONしてみたり、機内モードをOFF/ONしてみたり・・・。

結局、再度「復元」を行ない、アクティベーションの最中に「新しいiPhoneとして設定」するか「バックアップから復元するか」聞かれた時に、「新しいiPhoneとして設定」する方を選択して、転送する音楽・動画・写真などのファイルの設定および、iPhone本体の設定を全てやり直すことで、回避する事ができました。

どうやら、原因は「バックアップファイル」の中に潜んでいたらしいのですが、それが何かまでは突き止められませんでした・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FOMA補助充電アダプタ01 [雑感]

Docomoから「FOMA補助充電アダプタ01」なるオプション品が発売されていることを知り、近所のドコモショップへ出向く。
これはACアダプタが使えない場所でも、携帯電話を最大2回まで充電可能な便利グッズ。
リチウムイオンバッテリーが内蔵されているので、充電して繰り返し使用できます。

定価2100円だけど、2年以上同一機種を継続して使用しているユーザーは無料ですと。
自分は3年6ヶ月も使用しているので、当然のように無料でGetしてきました。
(1年以上使用していれば、ドコモポイント500ポイントでGetできるようです)
Ad1.jpg

Powered by eneloop」のロゴが誇らしげに刻まれているところをみると、サンヨー製でしょう。
「CHECK」ボタンを押す事で、本体の充電状況をチェックできます。
Ad2.jpg

ここのカバーを開けてACアダプタと接続します。 Ad4.jpg

裏面。ちゃんと「三洋電機株式会社」って書いてありました。
Ad3.jpg

今まで使っていた、乾電池式の充電グッズと並べてみた。
Ad5.jpg

ところで、我が家にある「eneloop(単三、単四)」は全て「Ni-MH(ニッケル水素)」なんだが、なぜこれは「Li-ion00(リチウムイオン)」なんだろう・・・。

ちなみに「Li-ion00」の「00」って何?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒Wii、到着 [懸賞]

日曜の朝から宅急便が・・・。
心当たりがないので誰からだろうと訝しがっていたら、先日当選していた「黒Wii」でした。

我が家には「白Wii」があるのですが、息子が良く落とすのでいつ壊れてもおかしくない状態。
なので、こいつが壊れた時の予備機として、箱に入れたままスタンバイさせておきますわw。
Wii1.jpg
Wii2.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

入学式 [家庭]

まだ、かなり寒い札幌市ですが。
本日、高校の入学式が執り行われ、次女がセーラー服を着て出席して来ましたよ。

大きくなったなぁ・・・[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。