So-net無料ブログ作成

60億kmの浪漫飛行 [雑感]

「はやぶさ」帰還カプセル特別展示 in 札幌
行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

今日は歯医者の定期検診で、東西線に乗って西18丁目まで出かけなければならなかったため、検診終了後「どうせ東西線に乗るんなら」と思い、そのまま終点の新さっぽろ(会場の札幌市青少年科学館がある)まで行ってしまいました。
(いつもは大通で南北線に乗り換えてそのまま帰宅する)

到着は12:00ちょっと過ぎ。思った程混んではおらず、12:30〜12:55の整理券が貰えました。
(それでも整理券・入場券を購入するまで10分くらいかかったのですがねw)

会場全景
IMG_0037.jpg

12:30までちょっと時間があるので、iPhoneでその辺にある展示物を撮影したり、はやぶさグッズを購入したりしていました。

はやぶさフィギュア
IMG_0039.jpg

クリアファイル「最後の光跡」
IMG_0040.jpg

12:30になって入場したのですが、まずは同じ内容のパネルの展示が延々と続きます。
立ち止まってじっくり読む事は許されず、ひたすら前に進むように促されます。
同じ内容のパネルが繰り返し展示されているので、こうすれば立ち止まらなくても良いだろうとの考えなのでしょう。

入場から15分くらいすると、ボトルネックのように人が滞留し始めます。
これは、カプセルを見る人数に制限をかけるために一旦人の流れを止めるようです。

その滞留も、ややしばらくすると解消されて、ようやくカプセルとご対面となります。
以下の6点が展示されていました。

・はやぶさ探査機スケール1/8模型
・はやぶさ帰還カプセルカットモデル模型

・搭載電子機器部
・パラシュート
・背面ヒートシールド
・インスツルメントモジュール(全面ヒートシールドのみレプリカ)

入場のとき配布していたパンフ
IMG_0041.jpg
5分くらいしか見る時間がなかったのですが、それでも60億kmのロマンは充分感じ取る事ができました。

はやぶさのCPUはSH3(の3重化)、OSはμITRONなんですって。
(Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F))による)
凄いよなぁ。

自分も、これに勝るとも劣らない仕事をしないとなぁ。


実物展示物の撮影は禁止されていたので、会場内の雰囲気など。

1階にあった「はやぶさの旅/軌跡」パネルコーナー
IMG_0027.jpg
IMG_0013.jpg
IMG_0012.jpg
IMG_0019.jpg
IMG_0017.jpg
IMG_0025.jpg

同じく「カプセルの重さ体感コーナー」 16kgだそうです
IMG_0022.jpg

グッズ売り場
IMG_0034.jpg

入場口/退場口付近 並んでいるのは整理券13:00〜13:25の人だと思います
IMG_0032.jpg
IMG_0029.jpg

札幌市青少年科学館での展示は14日まで。
その後は16~20日に釧路市こども遊学館、23~27日に大樹町生涯学習センターに巡回するそうです。
北海道は大樹町が最後だと思うので、お近くの方は是非足を運んでみてくださいな。

きっと何か、心を揺さぶられるものがありますよw


米~Best of Best~

米~Best of Best~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: CD



浪漫飛行

浪漫飛行

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: CD



組み込みシステム実践入門―μITRON4.0準拠 SH-4とTOPPERS/JSPによる組み込みシステムの

組み込みシステム実践入門―μITRON4.0準拠 SH-4とTOPPERS/JSPによる組み込みシステムの

  • 作者: 田中 典翁
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



リアルタイムOSと組み込み技術の基礎―実践μITRONプログラミング (TECHI (Vol.17))

リアルタイムOSと組み込み技術の基礎―実践μITRONプログラミング (TECHI (Vol.17))

  • 作者: 高田 広章
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本






図解 μITRONによる組込みシステム入門 - H8マイコンで学ぶリアルタイムOS

図解 μITRONによる組込みシステム入門 - H8マイコンで学ぶリアルタイムOS

  • 作者: 武井 正彦
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。