So-net無料ブログ作成
検索選択

Under Pressure [音楽]

フレディが逝って、もう随分経ちますね。
つい最近まで、カップヌードルのCMに、CG技術で口の部分だけ差し替えされたものが流れていたが、アレはやめて欲しい。
(Bon Joviの「夜食のカップヌードル お母さんが忘れた 息子さんは すねた」もねー)

閑話休題

「Under Pressure」
「Let's Dance」が流行るちょっと前に、David BowieとQueenとの共作により書かれた曲です。

最初は「Queen Greatest Hits(日本版)」のLPレコードに入っていました。
(後にQueen「HOT SPACE」、David Bowie「Let's Dance(Remaster CD)」に収録)
なお、訳詞には、オリジナル歌詞が聞き取れなかった部分が多々あったらしく、所々「・・・」となっていたのを覚えています(笑)
(※注釈にも、聞き取れなかったと書いてあった)

日本版って、たしか「Teo Toriatte(手を取り合って) (Let Us Cling Together)」が入っているのと、「Under Pressure」が入っているのが違うんでなかったかな?(間違ってたら指摘お願いします)

Davidはこの後「Let's Dance」のヒットや、「戦場のメリークリスマス」への出演で、グラムロックに興味がない層にも、知名度をグンと上げましたよね。

フレディは1991年に亡くなってしまうのですが…(合掌)

Bohemian Rhapsody並みに良い曲ですよ〜。

Original PV ノスフェラトゥの動画がコワいw


Wembley Stadium 1986


Annie Lennox & David Bowie(Freddie Mercury Tribute Concert) この、タヌキみたいなメイクは何なんですかね?w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カーボンチェロでロックを奏でる野郎達 [音楽]

既にご存知の方も多いかと思いますが。

カーボンチェロで2本で、ジミヘン、U2等のロックを奏でる男たち「2CELLOS (Sulic & Hauser)」
YouTubeにたくさん動画がUpされています。必見です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MIDIグランドピアノ [音楽]

いや、すみません。

またまた、教授の「Media Bahn Live」から。
"Etude"〜"Self Portrait"〜"Parolible"



「Media Bahn Live」って、世界で初めて「MIDIグランドピアノ」が使用されたLiveなんです。
ヤマハが開発し、トラブルに備えて常に2台携行していたそうですけど、一度もトラブルを起こさなかったそうで。

このMIDIグランドピアノの開発で難しかったのは、キーベロシティ(キータッチの強弱)をどう検出するかで、確か光センサーで検出する方式だったかと記憶しておりますが、間違っていたら指摘して下さい。
(当初、センサーを通過する速度が速ければキータッチが強いと判断し、センサーを通過する速度が遅ければキータッチが弱いと判断する。という方式だったが、教授か誰かから「弱く速く弾くことも可能」という指摘を受け、改良したという話もあったような記憶が…)

いや〜、コレ欲しいなぁ。MIDIグランドピアノ…。(どこに置くねん…)
(後にこのMIDIグランドピアノ、更なる改良を施して「サイレントピアノ」として市販されることになります。)

Media Bahn Liveの最後に"Parolible"を独奏して終了します。
"Parolible"は、Media Bahn Liveヴァージョンが一番好きです。
MIDIグランドにDX7を繋げて弾いてみたいw

DX7、昔持ってたんですけどね。Gley Matterの「E!」ってやつ取り付けて改造して。
でも、売っちゃいました(汗)

最後、Kysia Bostic(Vo. Chorus)が泣いているのがわかりますか。
全国を縦断して28回もの公演をこなし、渋谷公会堂の最終公演が終わってしまったので感極まったのでしょう。
見てる方も、ちょっとほろっと来ちゃいますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

寂しい [雑感]

独り言。戯言です。

最初からわかっていたことではあるんだけど、
いざその時が訪れてみると、結構寂しいもんですよ。

次のアクションは、良いものである事を願う。

さ、この負のエネルギーをプラスに転じることにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。