So-net無料ブログ作成
転職活動 ブログトップ
前の10件 | -

う〜〜ん・・・な、面接の続編2 [転職活動]

例の「採用します」とか言ってきてから、その後音沙汰がない会社。
2009年12月7日に「御社の会社概要や採用条件を知らせてくれないことには、OKできん」とメールしたところ、「代表から連絡させる」と返信が来たきり。

で、2010年1月18日に再度「不採用に転じたのならそれでも構わんが、連絡ぐらいよこしたらどうだ?」という内容(やんわりと)のメールを入れたら、今日(2010年2月15日)になって会社概要(2ページ程度のPDF)だけ送ってきた。

いったいどうしろと・・・・[たらーっ(汗)]
採用条件はどうなってんだよ?[むかっ(怒り)]

ホントに会社名晒すぞ・・・・エム○○○○○○○○○ @大阪・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

素早い対応・・・その後 [転職活動]

本日は仕事始め。
月曜だし、「今日から」って人も多いんでない?

休みボケボケで仕事してたら、昨年「素早い対応」をしてくれた企業の担当C氏から電話があり、「例の案件は増員の予定がポシャってしまいました。ずっと連絡もせずにお待たせして大変申し訳ありません」と。

あらま[たらーっ(汗)]

まあ、こちらも全然期待していなかったから別に構わないんだけど。
この方(C氏)はホントに気分の良い人だ[ぴかぴか(新しい)]

で、更に。

「この話が無くなったから不採用。というわけではなく、また機会を見てお会いしたいと考えています。宜しいでしょうか?」

もちろん宜しいですよ〜[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

この企業、というか、この担当者が良い人なんだろうが、担当者が良いと企業も良く見えてくるよね。
逆の見方をすると、担当者が悪いと企業の印象も最悪ってことさね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

素早い対応 [転職活動]

月曜日、某求人サイトで見つけた企業にエントリし、職務経歴の欄に「2000文字では書ききれないので、PDFで送付したいのだが良いか?」と書いたら、昨日の夜に「OK、PDFを送ってくれ」と返事が来ていたので、早速送った。
そうしたら今朝、電話が来て、「急で申し訳ないが、今夜19時くらいに面接できないだろうか?」と言われてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがに、服装がカジュアル(※注:仕事場はカジュアルです)だったし(先方は「それでも構わない」とは言っていたものの)、もう少し余裕を持ってもらいたかったので、少し電話で話をさせてもらった。

なぜ面接を急いでいるかと言うと、来年から動く案件があって、自分はそれにマッチする経験があるから会ってみたいとのことらしい。
なるほど。

とりあえず、PDFのベースとなったエクセルファイルをメールで送って、先方の客先とマッチするかどうかを確認してからってことになった。

なんだかなぁ〜。
非常に対応が素早くて気持ち良かったんですけど、どうなるんでしょ。
ま、あまり期待せずに成り行きを見守りましょう。

そういえば、先日「採用」って言ってた企業はどうなったんだ?
「弊社の代表から連絡させます」ってメールが来たきりだが・・・。
ホントにいい加減な会社だよな・・・[むかっ(怒り)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

「う〜〜ん・・・な、面接」の続編 [転職活動]

今日、会議中に電話が鳴ったので、終話キーを押して電話に出れないことを相手に告げた。
会議が終わってから番号を見ると、知らない番号。

帰宅後、メールをチェックすると、先月頭に面接を受けた企業から「採用通知」が・・・。
もう忘れてたわ[たらーっ(汗)]

電話もその連絡だったらしい。

でも、「30分放置プレイ」の企業だし、採用通知にしても雇用条件も書いてないし、さて、どうしたもんかね?

いきなり東京か大阪で研修するから、移動できる日を連絡せいもないと思うんだけど?
雇用条件は?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

年寄り扱い [転職活動]

面接行って来ました。
電話での対応で予想はしていましたが、あまり良い感じはしませんでしたわ。

まず軽く適性検査があり、半分くらいしか出来なかったんですが、この結果で「生産性」が判断できるんだと。
ウソばっか・・・。

で、電話でも言われたんですが、「歳も歳だし、正社員での採用はなかなか難しいかも」

求人票に、そう書いとけ。

なんか、プライドも傷ついたし腹も立ちましたけど、そこはぐぐっと堪えて最後まで受けてきましたよ。
ま、結果はダメでしょうがね。

最後にひとこと言わせてくださいな。

あまり人を「年寄り扱い」してると、今に地獄に堕ちるよ。
そのうち、自分も同じ目に遭うんだからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

明日も面接 [転職活動]

明日、面接依頼があった企業へ赴いてからの出勤です。
明日はどんな面接が待っているのだろう・・・。

明日の天気予報は「霙(みぞれ)」で、寒そうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

う〜〜ん・・・な、面接 [転職活動]

今日は面接に行ってきました。
「15時から」とのことだったので、10分前に着くと、自分の他に4人程の人が待っていて「もしや集団面接?」と思っていると、更に2名来ました。
1名だけ椅子が足りなくて、立ちっぱなしでちょっと可哀想でしたわ。

係(?)の人が、「取締役が外出していて、15時過ぎになったら戻ります。戻りましたら、弊社の説明を一通りしてから個別面接に移りたいと思います」と言うので、10分くらいかなぁと思っていたら、なんと30分遅れてやって来ました。
この時点で、更にモチベーション低下です。
(椅子が足りなくて立っていた彼が、可哀想過ぎる・・・)

一通り説明を聞くと、どうもしばらくの間は札幌市内では勤務が不可能な感じ。
首都圏か関西勤務になるらしいね。「首都圏/関西勤務が不可能な方は、今この時点で辞退して下さい。」って言われて、早速3人辞退したわ。(まあ、求人票にウソ書く方が一番悪いんだが、今どき求人票をマトモに信じるキミタチも、まだまだ青いな〜)

で、3人辞退したんで、面接の順番が最初になっちまいました。
面接と言っても15分くらいでしたけど、なんかいまいち掴み所が無い感じ(たぶん向こうもそう思っただろうな・・・)で終わってしまった。
きっとダメだろうけど、ココはどうでもいいって感じでした。
いまいち正体不明の会社でしたし。
(帝国データバンクでも見つからんし、ググっても出てこないし・・・)

あ、そう言えば、10月21日に面接して「給与面の提示する」って言ってくれた会社から「不採用通知」届いたけど、これどういうことさね?(怒)

あともう一件、「面接したい」って言ってきた企業あるんだよなぁ・・・。
「仕事してる」って言ったら、露骨に態度変わったからどうしようかと思ってるんだけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

仕事再開初日にして、面接依頼 [転職活動]

本日、1ヶ月間ぶりに仕事らしい仕事をしてきました。
すっかり鈍りきった身体には辛い一日でしたが、良いリハビリになったことでしょう(笑)

ところで本日、「不採用」と思われていた、ハローワーク経由で応募していた2社のうち、1社から連絡があって、「11月8日(日)に面接をしたい」とのこと。遅せーよ・・・[たらーっ(汗)]
もう就業してるし、応募から2週間以上経ってるから、かなりモチベーションは下ってるんだけど、せっかくチャンスをもらったので面接を受けて来ようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

心配する間も無く [転職活動]

1次面接の結果を待っていた会社から連絡があり、みごと

不採用

とのことでしたので(笑)、来週からしばらく、先日面談してきた企業で働こうと思います。
これから条件等確認しに行ってきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

放置プレイ [転職活動]

選考中だと思っていた、転職サイト経由の2社とハローワーク経由の2社。
どうも不採用みたいですね。

別に不採用なら不採用でも構わないんですけど・・・。

履歴書を返送してくるなり、メールか何かで「選考漏れです、ごめん」って言ってくるのが、最低限の礼儀ってもんじゃないのかなぁ・・・?
放置プレイが一番嫌です。


会社名晒しますよ、ホント・・・[むかっ(怒り)]

さて、先日面談に行った所ですが。

「早く来てね〜[揺れるハート]と言われてます。

ちなみに、ここで元部下が、協力会社社員として働いていることが判明!
通う事になったら、9年7ヶ月ぶりのコラボレーションか(笑)
知り合いばかりで驚きの職場ですわ[たらーっ(汗)]

とりあえず、今日の午後から条件等を確認しに行ってこようと思ってます。
「印鑑持ってきて」って言われたから、そのまま契約に持ち込む魂胆なんだろうなぁ・・・。

でも、1次面接結果待ち中の会社はどうしたら良いのだろう・・・[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
前の10件 | - 転職活動 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。