So-net無料ブログ作成

FM音源の理屈を勉強す [仕事]

先日「YAMAHA DX7」の話題を振りましたが、コイツはヤマハが「世界で初めての”オールデジタル”のFM音源シンセサイザー(しかも当時としては破格の-¥248,000)」として世に放ち、見事に大ヒットした逸品です。
(プロ用なら「GS1」「GS2」とかあったんですけどね。これ、「ステージピアノ」だし、260万円/100万円て、アマチュア買えないし…。)

1980年代、猫も杓子もDX7のサウンドが、TVでもラジオでもレコード(CDじゃないよw)でも流れてて、ちょっと食傷気味でしたけどねw
プリセット音そのまんま使ってる曲も結構あって「あ、これxx番の音だ」ってわかっちゃうってのもどうよ?って思いましたよ、当時は(笑)

んで、ふと「FM音源て、ソフトウェアエミュレーションだと、どう実装するのだ?」と思い、いろいろ調べてみると、以外と簡単に実装できそうな感じがしてきましたw

昔、DX7を所有していた頃は、理論そっちのけでいじくりまわしていましたし、理論読んでも、解ったような解らなかったような、そんな感じでしたけど、今改めて理論読んでエミュレーションしてみようかって気になると、以外と解るから不思議なもんですw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【完】弘法筆を選ばずにはいられない計画 [仕事]

昨年頭、このブログで紹介した「tactile PRO(tm)」ですが、version3を某オークションにて新品を半額以下で入手できました。
(といっても、外箱も保証書もないんですけどねw)

US配列だったためか、あまり競りが活発にならずに価格がそんなに高くなりませんでした。
(US配列ってそんなに人気無いのか?使いやすいのに・・・。どうせローマ字入力なんだから、かな文字なんていらないっしょ?)

届いて動作を確認、全然問題なし。
傷もまったくなし。間違いなく新品ですね。こりゃ良い買い物したわ。

IMG_0071.jpg
テンキーあると、表計算での入力が俄然楽です。

IMG_0072.jpg
矢印キーは、やっぱりココにあって欲しいですよねー

IMG_0073.jpg
ファンクションキーがあるとないとでは効率が全然違います。(特にBootCampでWindowsを使った時)
5/28 訂正:Appleアルミキーボードにもファンクションキーあるんですが、「fn」キーを押しながらでないと機能しないので、使い難いのです。


IMG_0074.jpg
背面に一個、USBポートがあります。

IMG_0076.jpg
側面にも2個、USBポートがあります。(反対側にも、もう1個あります)

IMG_0070.jpg
アルミのキーボードと2ショットw

打った感じは、Apple拡張キーボードIよりはちょっと反発力高いかな。
いかにもメカニカルという感じですね。Apple拡張キーボードI + Apple拡張キーボードII くらいでしょうか。
少なくとも、現在のアルミのふにゃふにゃキーボードよりは満足できますよ。

さて、こいつの落札代金を捻出しないとな・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

確定申告 [仕事]

というわけで。

確定申告の書類作成で大わらわです。
「e-Taxにすれば?」という意見もちらほらありますが、どうもメリットが感じられない。

手続き面倒くさそうだし、だいたいMacで出来るのか?
カードリーダ買わなきゃならんのだろ?
(Felica用のでよければ持ってるけど・・・)

医療費控除用の領収書は普段Excelで管理してるんですが、e-Taxにすると、これをまた再入力しないとならんのでしょ?
そんなことやってられませんってばw

というわけで、今年も紙で申告して収受印頂いてきます。

by 原始的なIT技術者
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新年なので、iPhone4に切り替えた [仕事]

あけましておめでとうございます。

2011年になったので、12/29に届いていたiPhone4に切り替えるべく、「変更手続き」を行ないました。

変更手続きと言っても、iPhone4本体にUSIMカードを挿入し、SoftBankから届いているメールに記載されたURLへ行って「お申し込み受付番号」「名前」「生年月日」を入れるだけ。
(注意点として、9:00〜19:00の間に行なう事)

そうすると、しばらくして「お手続き完了のご連絡」というタイトルのメールが、SoftBankから届くので、これにて手続き完了。

あとは、iPhone4とiPhone3Gの画面を交互ににらめっこしながら、iPhone4の画面左上に「SoftBank」のキャリア名が表示されて、電波状況(RSSI)を示す(俗にバリ3とかバリ4とか言うアレ)アイコンが出ればOKです。
処理の混雑状況にもよりますが、だいたい30分くらいで終わるようです。
(混んでると2時間くらいかかる事もあるらしい)

そして、旧機種のiPhone3GはUSIMカードが入っているにもかかわらず、電話機としては使用不可となります。
(なお、iPod機能、Wi-FI機能などは普通に使えました。)

さて、この旧機種のiPhone3G。
「Micro USIM変換アダプタ」を購入してあるので、緊急時は(iPhone4からUSIMカードを引っこ抜いて)また電話として使えるし、アプリ開発時は検証用として活躍してもらわねばならんし、まだまだ引退はさせませんぞw


CIMG1347.jpg
左がiPhone4、右がiPhone3G。あまり大きさ変わらんです。


CIMG1348.jpg
裏面、同じく左がiPhone4、右がiPhone3G。iPhone3Gは、実はWhiteだったw。


CIMG1349.jpg
左が今までのUSIM、右がiPhoneやiPadで採用されているMicro USIM。並べると小さいですね、やっぱり。


CIMG1350.jpg
同じく裏面。ところで旧機種のUSIMカードは返却しなくて良いのだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

iPhone4 [仕事]

12/25に(わざわざクリスマスに行く方もアレだが)、今使っているiPhone3GをiPhone4に機種変するといくらになるのかを聞くために、SoftBankに行ってみた。
隣にベスト電器の本店があるので、そっちも覗いてみようという魂胆でw

まずSoftBank。
行ったのが18:15頃だったせいなのか、日頃からこうなのか、ぶっきらぼうな兄ちゃんが対応してくれて、「機種変だと分割で毎月6000円くらい」と言われ、ビックリ。
「いや、それだと内訳が全然わからんのですけど。今、一切通話・通信しないで2300円くらいなのに、そんなにかかるんですか?」って言ったら、ようやくプラン別の料金を説明し始めた。
でも、なんだかSoftBankOnlineで計算した料金と微妙に違う・・・。
で、最後に「でもまあ、今iPhoneは在庫ないですから、予約していただかなければいけませんけど。おそらく今年は入荷しないです。

在庫ないなら、「iPhoneの在庫はありません」って貼っとけ[むかっ(怒り)]

「他に何か聞きたい事はありますか?」って言ったので、にっこり笑って「いえ、ないです。ありがとうございました〜[むかっ(怒り)]」と言って、店を出る。
明らかにやる気なさげで「もう2度とのこの店くるか!」と思ったわ。
だいたい月6,000円のプランって何よ?

次、お隣のベスト電器本店
1階の携帯売り場。ふとみるとiPadが置いてある。
「おお、iPadがある。」
店員のお姉さんが来て「ウチも今月からiPadの販売店になったんですよ。どうですか?画面が大きくて良いですよ〜」

Ponta「そうですね〜、気にはなってるんですけど、ちょっと月々料金高いですよね。」
お姉さん「自宅にWi-Fi環境があれば、Wi-FIモデルをお勧めしますよ。」
Ponta「Wi-Fiありますよ」
お姉さん「あ、それならば是非。でもこれだと分割がきかないんですよね・・・」
Ponta「 12月初旬まではできたんですよね。」
お姉さん「え。そうなんですか?ウチも今月から販売店になったばかりで、何も知らなくて・・・」
Ponta「たしか、12月10日くらいまでじゃなかったかなー」
お姉さん「Wi-Fiモデルで、分割にしても(SoftBankに)メリットないですもんねー」
Ponta「確かにw」

Ponta「話変わりますけど、iPhone3GからiPhone4に機種変すると幾らになります?」
お姉さん「機種変ですか?本体代金は支払い終わってます?」
Ponta「はい」

電卓を取り出して計算中

お姉さん「16GBモデルで、だいたいこれくらいですかね。」

2800円強 うむ。だいたい合ってる。

Ponta「32GBモデルでは?」

再び計算中
お姉さん「だいたいこれくらいですかね。」

3400円弱 うむ。だいたい合ってる。

お姉さん「ただ・・・、さっき32GBの在庫が出ちゃって、予約してもらって入荷後の契約になってしまうのですが・・・」

あらら、一足遅かったか。

Ponta「あら、在庫無いなら良いですよ。SoftBankのオンラインショップで買えますしw」
お姉さん「そうですよねぇ。またくる必要ないですもんね。」

Ponta「iPadは気になりますけどねw」
お姉さん「ご検討下さい」

自宅に戻り、iPhone4に機種変すべきかどうかを考えたあげく、

アプリを作った時に、マルチタスク・前面カメラ等、最新の機能が実機で試せないのが困る

と言う理由で、機種変することにしました。
12/27にSoftBankのオンラインショップで申し込んだら、12/29に届いたぞ。
おい、誰だ「おそらく今年は入荷しないです。」なんて言ったヤツは。


CIMG1336.jpg
本体。まだ開けてない。
CIMG1337.jpg
USIMカード

自分で「番号切り替え手続き」と「アクティベーション」しなきゃならないのよねー・・・。
年明けにしよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

SSL [仕事]

今日は一日中、「SSL」をあるモノに載せようと格闘しておりました。
ビルドは通ったんですけどねぇ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

iPhoneアプリを作った [仕事]

iPhoneアプリケーションを作りました。
8月4日からAppStoreで販売されています。115円。

いちおう英語版もありますが、さて、どれくらい売れてくれますかねぇ・・・。
100本くらい?(笑)

ニッチな時計アプリです。

欲しい方、プロモーションコードあげますよ。
連絡ください。(ただし、僕のお友達だけね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

確定申告完了 [仕事]

確定申告の書類、提出してきました。
いつもいつも、期限ギリギリですな[たらーっ(汗)]

さて、明後日は仕事の面談に行って来ます。
なんか、適性試験があるんですって。
最近、協力会社の受け入れでも、適性試験で選別するところが多くなって来ましたね。
僕が先月末まで居た企業もそうでしたし・・・・(面談前にSPI試験やらされた)

(あくまで個人的な意見ですが、あんまり意味ないと思うんですがね・・・)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

tactile PRO(tm) [仕事]

さて、進行中の「弘法筆を選ばずにはいられない計画」ですが、思わぬ伏兵が現れました。

その名も「tactile PRO(tm)
tp_header.jpg

サイトの宣伝文句によりますと・・・。
アップルコンピュータがかつて発表したApple Extended Keyboardの質の高いキータッチの感触を、いまなお切望するユーザーの方々に、新しいMatias Tactile Pro Keyboardを気に入っていただけるのは間違いありません。

初代Apple Extended Keyboard(つまり、オレンジ軸のApple拡張キーボードI)をベースにしたのこと。これは、ちょっと欲しいかも・・・。
あの初代Apple Extended KeyboardとオリジナルMatias Tactile Pro Keyboardで使用された伝説的なAlps keyswitchをベースに、何度も繰り返し改良を重ね、新しいMatias Mechanical Keyswitchでは、オリジナルのAlps keyswitchをリファイン、洗練されたメカニカルタッチとすばらしいタイピングフィーリングを再現

やばい。
USBハブも内蔵してるし、こっちを買っちゃいそうだ。

ただ、お値段が・・・[たらーっ(汗)]
18900円だって・・・高いよ・・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

出張 [仕事]

1/14から一泊で神奈川出張です。
「AIR DOで」との指示があり、しかも「道民カード」に入会してくれ、と。(入会すると、かなり割引になるらしい)
明日、AIR DOへ行って「道民カード」を受け取ってきます・・・。

で、入会金って自腹なんだろか・・・?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。