So-net無料ブログ作成

新学期 [家庭]

そういえば、息子が中学生になっておりました。今日が入学式。
次女は明日から(高校)2年生。

あれ?長女は?
ちょっと恥ずかしくて言えません・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウサギ年なので [家庭]

我が家の干支さんをご紹介。

まず、モカさん。
mokha.jpg
次女(高1)が、小学生(5年か6年)の時に学校からもらってきた(押し付けられたともw)雑種。
食べるし、飲むし、もう大変w
500mℓのペットボトルの水を1日半で飲み干してしまう。
若干凶暴。だけど最近噛まれなくなったよw


次、モコさん。
moco.jpg
嫁が5年くらい前に、ペットショップで買った、ネザーランド・ドワーフ。
あまり食べないし飲まない。
水も200mℓくらい与えとけば、2日くらい持つかな。
頭撫でると、ぺたっと延びるww



君たち、今年は少し幸福を呼び込んで下さいなw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

入学式 [家庭]

まだ、かなり寒い札幌市ですが。
本日、高校の入学式が執り行われ、次女がセーラー服を着て出席して来ましたよ。

大きくなったなぁ・・・[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会 [家庭]

今日は息子(小5)の学校の運動会。
昨年までは日曜日に行われていたが、今年からは土曜日になったみたい。
日曜日に、お父さんがゆっくり休めるようとの配慮からか?(笑)

運動会終了までカンカンに晴れていたものの、終始強い風が吹いていて、
寒いし、砂埃は舞うしで、結構大変でした。
寒かったから、そんなに焼けてないかなと思ったけど、顔や首筋が、
けっこう赤くなってて、ヒリヒリしてます(汗)

終了後、帰宅して、ややしばらくすると雨が降り出してきたので、
危ないところでしたわ[雨]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業料 [家庭]

今日は天気が良かった。
チャリンコに乗ってセブンイレブンへ行き、セブン銀行ATMで、イーバンク銀行とジャパンネット銀行間の資金移動を行なう。ついでに80円切手を2枚購入。

次に東急ストアへ移動。中にある北海道銀行のATMでお金を下ろす。

続けざま、北洋銀行へ移動し「北海道収入証紙」を購入。
長女(高2:道立高校)の授業料を支払うため。
他の道立高校は知らないが、娘の学校は収入証紙を台紙に貼付して支払う方法を採っている。

10000円×5
5000円×1
1000×4
500円×1

計11枚、59500円
(後で、嫁に「証紙、1000円×4じゃなくて、2000円×2の方が、枚数少なくて (9枚)済んだのに(笑)」って言われた。 その通りです・・・orz)

銀行横のセイコーマートで、98円のあんドーナツ(3コ入り)買って帰宅。
1コ食べたけど、残り2コは長女に食われてしまった(汗)

「パパ〜♪ これ食べていい〜?」

全部食うとは思わなかったぜ。

授業料の他、教科書代&次女と長男の諸経費で、11万くらいかかってしまった。
新学期はお金かかるね(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法事 [家庭]

本日、義母の13回忌。
身内だけで、こぢんまりと執り行いました。
もう13年も経つんだなぁ・・・。

焼香の段になって数珠を忘れた事に気付いたけど、今さら取りにも戻れないので、そのまま知らん顔して焼香を続ける(汗)
時間にして約30分程度で終了。

和尚さんは今日だけで4件法事が入っているそうで、慌ただしく次のお宅へ向かって行きました。

終わった後、回転寿司を食べに行き、義父に払って頂きました。
ご馳走様でしたm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弁当箱 [家庭]

現在使用中の弁当箱が大分くたびれてきたので、リニューアルを敢行。
いろいろ探した結果、ちょっとお高いけど「工房アイザワ」(株式会社アイザワ)さんのステンレス製のものに決定。

Amazonで技術誌と一緒に買いました。

いい感じです。こういうのを探してたんですよ。
早速明日から使います。
箸(&箸箱)もリニューアルしたいなぁ・・・。

20080820220520.jpg


アイザワ 角型ランチボックス 小2段

アイザワ 角型ランチボックス 小2段

  • 出版社/メーカー: 工房アイザワ
  • メディア: ホーム&キッチン



入学準備 [家庭]

今日(あ、もう昨日か)、娘の入学準備のため、連れ立っていろいろと必要なモノを購入してまいりました。疲れ果てました・・・。

・北海道中央バス通学定期券(3ヶ月)
・札幌市営交通ウィズユーカード(非常用)
・定期入れ
・上靴&通学用の靴
・ジャージ上下&Tシャツ
・バッグ
・通学用の服(制服ではないので)
・その他もろもろ

なにかと出費が多い新学期(泣)、しかも来週は入学諸費用、授業料、教科書代、辞書代が・・・orz

新学期 [家庭]

今日から中学生&小学生は新学期です。
春休みって短い・・・。

娘よ、昨年からこじれたまなになっている友達との関係をなんとかせい。
親も気まずいわ、ご近所なのに・・・。

オリエンテーション [家庭]

今日、娘と一緒に、この春入学する高校のオリエンテーションに行ってきた。
小さい子(3〜4歳?)が走り回ってて、大声で叫んで、うるさいのなんの・・・。
親いるんだけど、ほとんど放置プレイ・・・。

やだなぁ・・・こういう親。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。