So-net無料ブログ作成

新米 [グルメ]

といっても、新卒の新人さんのことではありません。
北海道米、今年の新米「ゆめぴりか」のことです。

何やら突然叔父から電話が来て、「米いるかい?」と(笑)言われたので、「あれば助かります〜」と応えたそうなのですよ。ウチの嫁。

そうしたら、間もなく米屋が来て「ゆめぴりか」の新米を20kgも置いていったのです。
いやいや、ありがたいことで。
(米屋にミニカーやらまんじゅうやら、息子への土産物を持たせていたのは内緒だw)

ありがたくいただきます。

DCF00001.JPG

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らいでん [グルメ]

スイカ!

北海道共和町産w

CIMG1262.jpg
CIMG1264.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け Part2 [グルメ]

「最初は塩分が多いので、早めに取り出せ」とのことだったので、
12時間ほど漬けてから取り出してみた。

う〜ん・・・、タッパーの許容量超えてるかも[たらーっ(汗)]
次回から、もう少し漬ける量を減らそう。
result.jpg

ちょっとつまみ食いしてみたところ、けっこうしょっぱい。
もう少し早く取り出しても良かったか。加減が難しいなぁ。
でも、充分「漬け物」になってます。満足満足。
次回作に期待しよう[ぴかぴか(新しい)]

ぬか床をかき混ぜ、くず野菜と昆布を入れておく。
次はセロリでも漬けようか[ぴかぴか(新しい)]
nukadoko.jpg
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け [グルメ]

漬け物を漬けたくて、ジャスコ(イオン)で売っていた、伊勢惣さんの「熟成済みぬか床」を買って来た。
980円。

以前「パン床」で漬けていたこともあるのだが、今いちちゃんと出来なくて、やめてしまった経験がある。
最近また「漬け物漬けたい熱」が出て来て(笑)、性懲りも無く買って来てしまった。
しかも、(パン床でなく)ぬか床。

今回のは「熟成済みで、すぐ漬けられます」ってことだったので、980円だし、失敗しても、まあいいかってことでw
nuka1.jpg

中身はこんな感じ。
nuka2.jpg

とりあえず、オーソドックスに、大根/キュウリ/ナスを漬けてみました。
明日、食べてみます♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芋よーかん [グルメ]

羽田空港で購入した、舟和芋ようかん
imo1.jpg

いつもお土産にはこれを買って帰るのだ。
imo2.jpg

10本入りのを2箱買って帰るのだが、次の日にはもう無くなっているのだな、これが・・・。
人気商品です(爆)
imo3.jpg

通販もしてますよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
舟和の通販ページ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イクラ その2 [グルメ]

昨夜漬け込んでおいたイクラが完成した。
昼に鮭の切り身を焼いて、お茶漬けにしてイクラを乗っけて食べてみたら、程よい加減だった♪
CIMG1096.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イクラ その1 [グルメ]

石狩のサーモンファクトリーに赴いて、生鮭と生筋子を500g購入してきた。
生鮭はメスなので生筋子が付いてくる(醤油漬けにしたのをもらえる)のだが、それだけでは足りない(皆、食べるんですよ・・・[たらーっ(汗)])ので、別途生筋子だけを購入したのだ。
CIMG1093.JPG

きれいに洗って皮を取り除き、醤油に漬け込むのだ。
出来上がりは明日[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

火力が命 [グルメ]

今日、昼に炒飯作ってみたんだわ。久々に。
ネットで「火力が命。フライパンをカンカンに熱しておき、決して火から離さない事」って書いてあったから、その通りにしたら、玉子が焦げたわ(笑)
「パラパラ」ご飯にはなったけどね。
「手早く、木ベラなどでかき混ぜる」ってとこで失敗したみたいだ。修業が足らんな(笑)

こんなレシピ発見↓おいしそうなので、近々チャレンジしてみようかと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「みんなの健康レシピ」だって [グルメ]

「自分のブログ記事にみんなの健康レシピのレシピを写真付きで簡単に転載することができます」
と案内があったので、早速、転載してみたよ(笑)



「さわらの木の芽マリネ焼き」だって。
美味そうじゃねーか[るんるん]

どれ、今度作ってみようかい。ごぼうサラダ作るついでに・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イクラはロシア語 [グルメ]

石狩まで鮭を買いに行ってきた。

毎年この時期になると、横浜に住む友人に送ってあげるために、石狩までメス鮭を買いに行く。
ついでに自宅用にもメス鮭一本と、それとは別にイクラの醤油漬けを作るために、生筋子を買う。

今年は不漁なのか鮭そのものが高く、当然生筋子も高い。
去年は生筋子を1kgくらい買った記憶があるのだが、高いので500gだけにした。

昨年まであった「えりも産」の鮭は今年は見当たらず「三石産」が並んでいたので、そちらを買ったのだが、今年はなんか三石に縁があるなー(笑)
(ちなみに「石狩産」も並んでて、そちらの方が安い)

P1020615.JPG
P1020617.JPG
※「イクラ」ってもともとロシア語(文字で書くとこう→икра)で「魚の卵」とか「小さくて粒々したもの」って意味なんだって。そうすると、ロシアではキャビアも「イクラ」か(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。