So-net無料ブログ作成
検索選択

フレンチトースト [映画]

ふと「フレンチトースト食べたいな」と思い、そこからまた「フレンチトーストと言えば・・・」と、連想したのが「クレイマー・クレイマー」
ちょっと古いけど、間違いなく名作にランキングされるであろう、ダスティン・ホフマン主演の映画。

ある日、妻のジョアンナ(メリル・ストリープ)が突然出て行ってしまい、息子ビリー(ジャスティン・ヘンリー)と二人だけの生活を始める事になってしまったテッド(ダスティン・ホフマン)
ところが、フライパンを落としたりして、まともにフレンチトーストすら作る事も出来ない。
苦戦しながらも、親子としての絆を深めて行くテッドとビリーだったが、ジョアンナが養育権を主張して提訴。養育権はジョアンナの手に渡る事となり、ビリーが生き甲斐だったテッドは悲観に暮れる。
ジョアンナがビリーを迎えに来る朝、テッドはビリーと一緒に、フレンチトーストを作る。
最初の頃こそまともに作れなかった、フレンチトーストを難なく作り上げ、ビリーと二人で最後の朝食をとった。
そして、ジョアンナが来るのを待つ二人であったが・・・。


最後は、自分で見てくださいな(笑)

最後の、フレンチトーストを作るシーンで、テッドパパがビリーに微笑みかける場面があるんですが、あの場面が一番好きだったりします。
あの場面を見たいがために、このDVD買おうかと思ってるくらいなんで・・・。
(あの微笑みは、たまらんです[もうやだ~(悲しい顔)]
それからやっぱり、初盤のフレンチトーストを作るシーン(フライパン落とすし、「アチー!」とか言ってるし。おそらく作った事ないだろ)と、終盤のフレンチトーストを作るシーン(素晴らしく手際良い。主夫だ)を比較すると、(当たり前ですが)全然違うのですが、これって「テッドとビリーの親子の絆の深さの移り変わり」も同時に表しているように感じるのは、自分だけでしょうかねぇ?

自分はこの映画を見て、フレンチトーストと、その作り方を知ったようなもんです。
「みんなの健康レシピ」にも載ってたんで、いちおう転載しときますね。


ちなみに、タイトルの「クレイマー・クレイマー」は「テッド・クレイマー(Ted Kramer):ダスティン・ホフマン」と「ジョアンナ・クレイマー(Joanna Kramer)):メリル・ストリープ」の争い(養育権の)ってことですよ。(原題:Kramer vs. Kramer)


クレイマー、クレイマー [DVD]

クレイマー、クレイマー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



クレイマー、クレイマー [Blu-ray]

クレイマー、クレイマー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD]

クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。