So-net無料ブログ作成
検索選択
観葉植物 ブログトップ

パキラ、参戦 [観葉植物]

先日、パキラ(別名:カイエンナッツ)が新たに参戦(って、誰と戦うねん(笑))
1980円と安かったんですが、まあデカイこと[たらーっ(汗)]
存在感バツグンですね。

P1020733.JPG

例によって、嫁(と次女)に「根っこが太くて葉っぱが立派で活きの良さそうのやつを見繕ってきて」と、選定・購入を依頼しました。
嫁がこのパキラを見つけた時、先日購入したやつよりも立派なベンジャミンを発見し、すかさず次女が携帯写真を送ってきたので、おもわず「あ、このベンジャミンも一緒に[あせあせ(飛び散る汗)]」と返信してしまったのは言うまでもない(笑)
(もちろん嫁も、そういう返事が来る事をわかっていて写真を送らせたのだ[たらーっ(汗)]

P1020734.JPG

左から、新参ベンジャミン、3代目ベンジャミン、パキラ
P1020735.JPG

先ほど、乾燥生ゴミ処理機で作った堆肥(一ヶ月ほど土と混ぜて慣らしたもの)を少しずつ与えてみた。
市販の肥料と何か違いがあるのかなぁ?

3度目の正直 [観葉植物]

ベンジャミンが枯れてしまった・・・。
どうやら根腐れをおこしてしまったらしい。
二冬越したのになぁ・・・、どこで水の管理間違ったんだろう・・・残念だ。

幹の途中で切って白い樹液が出てくれば、また新芽が出て復活するって書いてあったから、
その通りに切ってみたけど、ダメだったわ。
白い樹液どころか、切り口から漂白剤みたいな臭いがするし(腐ってる?)[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、このコは2代目だ。
初代は飼い犬にひっくり返されて、そのまま枯れてしまった。
P1020729.JPG

くやしいので、嫁に頼んで近所のホームセンターで活きの良さそうなベンジャミンを購入してきてもらった。

3代目だね。
先代より幹が細くて少々頼りないが、今度こそ枯らさないぞ[たらーっ(汗)]
P1020730.JPG

フランクリンベンジャミン・フランクリン)とでも名付けよか?(笑)
それとも、3代目ってことで、リチャードリチャード3世)とでも?

ベンジャミン 〜その後〜 [観葉植物]

こうなりました。
ずいぶんとサッパリして、まるで床屋に行ったみたい(笑)
ようやく、ベンジャミンらしくなりましたね。

20080531160408.jpg

ベンジャミン [観葉植物]

Pontaが育てている「ベンジャミン」です。

ぼさぼさですねー(汗)
せん定してあげたいんですけどねー。
新しい葉っぱから切り取っちゃうことになりますよね?

どうしたら良いのでしょう?

001.jpg
観葉植物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。